ベトナムの気になる ニュース! 2016年10月 (ベトナムロケコーディネートのロコファクトリー)

VTV

Xin Chao. Toi la Matsuzaki.
ベトナムのVTV ニュース (国営放送 ) で、
気になった話題を短~く書いていこうと思いま~す (^-^)/

2016年10月12日
・資源環境省によるとベトナムの大気汚染は、ハノイとホーチミン市などの大都市を中心に警戒レベルに達しているとのことです。建築現場やバイクなどから発せられるホコリやチリ、排気ガスなどもその大きな原因と考えられています。対策を講じるために、大気の観測所を増やすことと担当者は述べています。ちなみに、現在のハノイの観測所数は1ヶ所だけだそうです。
・JAICA(日本)は地すべりや土砂崩れを予測する応用技術を、ベトナムの鉄道網に対し支援しています。また、「土砂崩れ警戒早期警戒設備」が中部地区のハイバン駅に整備され、ハイバン峠の地層の動きのデーターが継続的に提供され、峠を行き来する鉄道や道路の安全確保に貢献しています。

2016年10月11日
・果物と野菜の輸出額がのびており、アメリカ、日本、韓国、ニュージーランドへの輸出量が前年度より80%以上増えているそうです。
・ハノイのお土産の創作コンテストで、ハノイを代表する土産品として「龍の炎」とおい置物が選ばれました。文化スポーツ観光商の担当者は、このコンテストの必要性を述べています。

2016年10月10日
・ハノイの交通渋滞緩和のため、渋滞地区道路の高架化やトンネル化、ハノイ都市鉄道の建設が進んでいます。しかし、車やバイクの数は増加をしており、こうした解決策でもハノイの渋滞を抑制することはできない模様です。
・ビントゥアン省バックビン県では、数日続いた大雨のため冠水などの被害がでています。

2016年10月07日
・メコンデルタのカントー市(Thành phố Cần Thơ)で、環境に関する特別な教室が開かれました。この取り組みはボランティアの大学生が指導のもと、水上マーケットに住んでいる子供たちが参加し、川に浮遊するゴミ拾いなどをしました。
・ドイツで毎年開催される世界的に有名なビール祭り「オクトーバー・フェスト」が、10月6日から8日までハノイで開催され、8,000人あまりの人が訪れました。(JWマリオットホテル)

2016年10月06日
・イランのロウハーニー大統領がベトナムを公式訪問しました。両国は1973年に外交関係を樹立したそうです。経済的な面では2015年の両国間の年間貿易額が1億600万USDだったそうです。
・南部のドンタップ省(Tỉnh Đồng Thá)のゴー・バン・ティエングさんが行っている肥料と農薬を使用しない安全な米の生産事業が注目されています。彼の事業は「2016起業コンテスト」で優勝したそうです。

2016年10月04日
・10月4日は「世界動物デー」ですが、絶滅の危機にある動物の保護のため、ベトナムも1994年にワシントン条約に加盟しています。北部のヴィンフック省(Tỉnh Vĩnh Phúc)のタムダオ(Tam Dao)国立公園内にある熊保護センターは2007年に開設されたアジアでも最新のセンターの一つだそうです。こちらでは、現在148頭の熊が保護されているそうです。

2016年10月03日
・ベトナムでは2016年になってから9ヶ月間で、約81,500の新しい企業が新規設立登録され、資本の総額は約600兆ドン(2兆7、000万円)だそうです。去年の同時期と比べると50%の増加だそうです。
・ベトナム医療省予防局医療局は、この時期はA-H1N1インフルエンザなどが流行しやすいと警告を出しました。

---------------------------------★

【ベトナムでの撮影・ロケやエンタテインメントに関わるコーディネートはお気軽にご連絡ください】

★ お問合せ

・ベトナムサテライト / 松 崎 e-mail: matsuzaki@locofactory.jp
 mobile: 090 3227 5459 (日本国内用)/ (84)906 797 564 (ベトナム国内用)

・ロコファクトリー 東京オフィス / 上野 090 1460 0147(docomo)
 TEL : 03 5429 2459 / FAX: 03 5429 2460

---------------------------------★

★ 株式会社 ロコファクトリー / LOCOFACTORY,Co.,Ltd.
<タレントキャスティング・イベント制作・番組制作など芸能業務全般>


★ ロコファクトリー・ベトナムサテライト / LOCOFACTORY Vietnam satellite
<ベトナムロケ・撮影コーディネート業務>


★ ロコ・ベトナム / LOCO VIETNAM <日越交流情報サイト>

★ LOCOFACTORY CHANNEL (web TV)

---------------------------------★

What's New
ベトナム撮影コーディネートのこぼれ話しを更新中!
ロコおやじ達のALOHAッは!
プロフィール

locofactory

Author:locofactory
ロコファクトリーは日本での芸能文化活動に関わる業務全般を中心にベトナムでの撮影・ロケコーディネートやハワイに関わる業務を営んでます。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR