ベトナムの気になる ニュース! 2016年9月 (ベトナムロケコーディネートのロコファクトリー)

VTV

Xin Chao. Toi la Matsuzaki.
ベトナムのVTV ニュース (国営放送 ) で、
気になった話題を短~く書いていこうと思いま~す (^-^)/

2016年9月30日
・ホーチミン市はマイクロソフト社との協力を基礎とした上で、VNTP(ベトナム郵便電気通信グループ)
を、IT技術に関する枠組みのコンサルタントを行うパートナーに選び、「スマート都市化」を勧めるとのことです。その中で、電子政府、医療、教育、交通の分野を優先に進めていくそうです。

2016年9月29日
・マレーシアで開催されていた「ASEAN技能コンテストで、ベトナムがベスト3に選ばれました。メダル獲得は10個で過去最多だそうです(金メダル3個、銀メダル1個他)。ベトナムは、このコンテストに参加して15年だそうです。
・ハノイの大学では「BKEバイク」という公共自転車モデル事業が試験的に実施されていますが、これは公共交通と自転車の利用を奨励することにあります。過去2年間実施され、およそ800台の自転車が運用されました。大学生には受け入れられていると言われていますが、自転車置場が課題となっているそうです。2020年までにハノイ中心部全体に拡大し、自転車12,000台、自転車を貸し出す場所を400箇所に増やす予定だそうです。

2016年9月28日
・ホーチミン市は9月26日に引き続き、27日の夜も大雨により深刻な被害がでました。洪水対策センターでは、多くの道路では排水溝の設置や改修が必要と述べています。
・中南部のニントゥアン省(Tỉnh Ninh Thuận)では、チャム族の伝統行事「カテ祭り」に合わせ、9月29日~10月1日までの間、葡萄とワインのフィスティバルが開かれました。このFesは今年で2回目だそうですが、この時期、この地域は爽やかな気候だそうです。

2016年9月27日
・9月26日の夜、ホーチミン市は大雨の影響により幹線道路が冠水し、交通渋滞のための大混乱が発生しました。サイゴン川の下と通るトゥーティエムトンネルも水に浸かりました。多くのバイク等のエンジンも水につかりダメになりました。洪水によりこれだけの大きな被害がでることは珍しいとのことです。

2016年9月26日
・ダナン市の「微笑み食堂」では、貧しい人々のために2,000vnd(約9円)で昼食を提供しています。
また、「余裕のある人は与えましょう。必要な人は受け取りましょう」という看板を掲げられたこの店は、
不要になった古着を預かり、貧しい人たちに与えています。それらの活動はTrung Thi Lieuさんのもと、ボランティアの学生たちでまかなわれています。こちらのお店は毎週月・水・金に開かれるそうです。

2016年9月5日
・ベトナムでは9月5日、全国で新学年の始業式が行われました。ダナン市には幼稚園183施設、小中学校60校、高校27校あり、市内の児童・生徒、約20万人が出席しました。また、ホーチミン市では150万人以上の児童・生徒が新学年を迎えました。始業式は式典とイベントの2部構成で行われました。
・抗仏、抗米戦争に人々を鼓舞するために生まれたプロパガンダアートは、現在、絵画として観光客の人気が高いです。画家 Tran Mai さん(85歳) は、今でも当時の絵の具や絵筆でプロパカンダアートを書き続けているそうです。当時は空襲時にも防空壕の中で描いていたそうです。

2016年9月2日
・9月2日はベトナムの独立記念日です。ハノイのホーチミン主席廟には、朝早くから多くの人が参拝に訪れました。(フランスの80年間におよぶ植民地支配から1945年に独立し71周年)
・独立節を迎えたベトナム北部ソンラ省(Tỉnh Sơn La)モクチャウ県は、観光業や農業の発展により貧困世帯率が13%まで減少したそうです。一人当たりの返金年収は2,200万ドン(約10万円)ということです。(現・統計)
・ホーチミン市では独立記念日の休暇を利用し、1日夜までに約4万人がバスを利用して帰省や旅行にでかけたそうです。

2016年9月1日
・日本の東京のベトナム大使館で、9月2日のベトナム独立71周年を記念する式典が開かれ、日本の高官など200人あまりが出席しました。
・ベトナム北部ソンラ省(Tỉnh Sơn La)モクチャウ県で、9月1日から2日間、各少数民族の文化フェスティバルが開催されました。

---------------------------------★

【ベトナムでの撮影・ロケやエンタテインメントに関わるコーディネートはお気軽にご連絡ください】

★ お問合せ

・ベトナムサテライト / 松 崎 e-mail: matsuzaki@locofactory.jp
 mobile: 090 3227 5459 (日本国内用)/ (84)906 797 564 (ベトナム国内用)

・ロコファクトリー 東京オフィス / 上野 090 1460 0147(docomo)
 TEL : 03 5429 2459 / FAX: 03 5429 2460

---------------------------------★

★ 株式会社 ロコファクトリー / LOCOFACTORY,Co.,Ltd.
<タレントキャスティング・イベント制作・番組制作など芸能業務全般>


★ ロコファクトリー・ベトナムサテライト / LOCOFACTORY Vietnam satellite
<ベトナムロケ・撮影コーディネート業務>


★ ロコ・ベトナム / LOCO VIETNAM <日越交流情報サイト>

★ LOCOFACTORY CHANNEL (web TV)

---------------------------------★
What's New
ベトナム撮影コーディネートのこぼれ話しを更新中!
ロコおやじ達のALOHAッは!
プロフィール

locofactory

Author:locofactory
ロコファクトリーは日本での芸能文化活動に関わる業務全般を中心にベトナムでの撮影・ロケコーディネートやハワイに関わる業務を営んでます。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR