変わりつつあるベトナムのタクシー!

新たにご依頼いただいた番組コーディネートの準備のため、

早朝のサイゴンをタクシーでひた走っております。

Xin Chao! Toi La Matsuzaki.

ベトナムのタクシー_ベトナムロケコーディネートのロコファクトリー

ハノイ中心地やホーチミン市中心地では、

なかなか日の出を見ることができない時期もあり、

連日のように早起きをして撮影に挑んだこともありますが、

散々な結果に終わったことも何度もあります。

そんなベトナムの朝ですが、

今日はばっちり日の出を拝めておりますので、

今回の番組も、きっと良い撮影ができるはず!

さて、さて、今回のお話はベトナムのタクシー事情です。

ここ数年、ベトナムのタクシーも変わりつつあります。

ハノイやホーチミン市の一部のタクシーは、

ナビが搭載されました。

「これで、行きたいところに迷わず連れていってもらえるはず!」

なんて思ったのですが、よくよく見ていると、

ナビを利用している運転手さんを見たことありません(笑)

ベトナムのタクシー運転手さんは、住所で場所を覚えているので、あまり必要ないのかもしれませんね。

ベトナムのタクシーを利用するコツは、

住所を書いた紙を渡すか、

行きたいお店やホテルのビジネスカード(名刺)を運転手さんに渡すことです。

日本のように行きたい施設の名前を伝えても、分ってもらえない場合が多いです。

ホテルにチェックインしたら、フロントにあるビジネスカードを手にすることをおすすめします!


ベトナムタクシー_ベトナムロケコーディネートのロコファクトリー

その他、ハノイではレシートを自動で発行してくれるタクシーが登場しています。

今まで、手書きの領収書をもらうのに、ひと苦労した方も多かったのでは?

運賃が30,000vnd 未満のときなどは、領収書書いてくれないことも多いですもんね(笑)

番組ロケなどでは領収書は必須ですから、

ホーチミン市でも導入されることを心待ちにしている今日この頃です。

良心的な方向に変わりつつあるベトナムのタクシーですが、

心ないタクシードライバーも、まだまだいるようです。

観光で訪れるかたは、事前に安心なタクシー情報を手に入れてくださいね。


Write: 松崎義浩


---------------------------------★

【ベトナムでの撮影・ロケやエンタテインメントに関わるコーディネートはお気軽にご連絡ください】

★ お問合せ

・ベトナムサテライト / 松 崎 e-mail: matsuzaki@locofactory.jp
 mobile: 090 3227 5459 (日本国内用)/ (84)906 797 564 (ベトナム国内用)

・ロコファクトリー 東京オフィス / 上野 090 1460 0147(docomo)
 TEL : 03 5429 2459 / FAX: 03 5429 2460

---------------------------------★

★ 株式会社 ロコファクトリー / LOCOFACTORY,Co.,Ltd.
<タレントキャスティング・イベント制作・番組制作など芸能業務全般>


★ ロコファクトリー・ベトナムサテライト / LOCOFACTORY Vietnam satellite
<ベトナムロケ・撮影コーディネート業務>


★ ロコ・ベトナム / LOCO VIETNAM <日越交流情報サイト>

★ LOCOFACTORY CHANNEL (web TV)

---------------------------------★
What's New
ベトナム撮影コーディネートのこぼれ話しを更新中!
ロコおやじ達のALOHAッは!
プロフィール

locofactory

Author:locofactory
ロコファクトリーは日本での芸能文化活動に関わる業務全般を中心にベトナムでの撮影・ロケコーディネートやハワイに関わる業務を営んでます。

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR