サッカーワールドカップ2次予選 ベトナム対タイ戦に関する注意喚起(在ホーチミン日本国総領事館)

●本日11月19日(火)午後8時00分(当地時間)から,ハノイ市内のミーディンスタジアムでサッカーW杯アジア2次予選が行われ,ベトナム代表がタイ代表と対戦します。

●試合時間及び試合後,スタジアム周辺や繁華街,主要道路等においては,熱狂的なファンが群衆となり気勢を上げたり,集団でバイクを乗り回すなどの行為が予想されます。

●可能な限り同時間帯の外出は控え,外出する場合には,大勢の人が集まる場所には近づかないなど,安全対策には十分御留意願います。

●ホーチミン市公安により,大型ビジョンが複数台設置される予定のグエンフエ通りとレタントン通りのホーチミン市人民委員会周辺の交通規制がなされる予定です。

サッカーワールドカップ2次予選 ベトナム対タイ戦に関する注意喚起

11月19日(火)午後8時00分(当地時間)から,現在開催中のサッカーW杯アジア2次予選がハノイ市内のミーディンスタジアムで行われ,ベトナム代表がタイ代表と対戦します。

ベトナム国内でのサッカー熱は高く,試合時間及び試合後,スタジアム周辺や繁華街,主要道路等においては,熱狂的なファンや興奮した市民が群衆となり気勢を上げたり,集団でバイクを乗り回すなどの行為が予想されます。また,不測の交通事故やトラブルに巻き込まれる危険性も否定できません。

つきましては,可能な限り同時間帯の外出は控え,外出する場合には,車やバイクに注意を払うとともに,大勢の人が集まる場所には近づかないなど,安全対策には十分御留意願います。

なお,ホーチミン市公安により,大型ビジョンが複数台設置される予定のグエンフエ通りとレタントン通りのホーチミン市人民委員会周辺の交通規制がなされる予定です。

・サッカーW杯アジア2次予選(ベトナム対タイ)
11月19日(火),当地時間の午後8時00分キックオフ予定
於:ミーディンスタジアム(ハノイ市ナムトゥリエム区)

(連絡先)
在ホーチミン日本国総領事館 電話番号:+84-28-3933-3510

ベトナムにおける自称「ドバイ人」と名乗る中東系人物らによる連続スリ被害の注意喚起(在ホーチミン日本国総領事館)

●自称「ドバイ人」と名乗る中東系人物らによる連続スリ被害(未遂含む)が発生

 本年8月から,ホーチミン市1区のベンタイン市場及びサイゴンセンター付近において,自称「ドバイ人」を名乗る男性2人組若しくは1人の中東系の男性から,英語若しくは日本語で「今度,日本に行くので色々聞きたいことがある」,「日本の紙幣を見せて欲しい」等と話掛け,日本人が親切心で財布内から日本円の紙幣を取り出そうとした際,持っていた財布や紙幣を取り上げる等し,一瞬の隙をついてその内の数枚を抜き取って窃取するスリ被害の既遂が4件,未遂が5件発生しました。


●被害に遭わないための対処法
・本件犯人は,日本語や英語を巧みに操り,日本人の親切心をうまく利用して犯行に及んでいることから,常に警戒心を持って接し,決して油断したり,隙を見せたりしないようにしてください。
・自分の財布内を,他人に見せたりすることが無いようにしてください。
・この手口は,今年8月に初めて認知以降,続発していることから,犯人が依然ホーチミン市中心部を徘徊している可能性も否定できないため,十分注意してください。

※ 不審人物を発見したり,被害に遭いそうになった場合,ベトナム公安か公安緊急通報ダイヤル「113」番に連絡してください。(日本語不可)


...

ベトナムにおけるポーカー詐欺(いかさま賭博)多発に関する注意喚起(在ホーチミン日本国総領事館)

 当地において,ポーカー詐欺(いかさま賭博)が多発していることからご注意ください。

●ポーカー詐欺(いかさま賭博)の手口
・公園等で散歩中,日本語若しくは英語で話しかけてきた人物(男女とも発生あり)から,偶然に誕生日が一致する等言葉巧みに自称自宅まで誘い出される。
・同所において,昼食等の振る舞いを受けるが,突然ディーラーなる人物等がやって来て,ポーカー等のカードゲームに参加せざるを得ない状況に追い込まれる。
・少額で掛けている間は連勝するものの,掛け金が高額化したところで連戦連敗し,所持金をすべて失う。
・さらに,ATMまで関係者の監視の下連れて行かれて,数十万円~数百万円相当の現金を日本の銀行口座から引き出し,騙し取られる。
・犯人グループは,被害日本人の逃亡を阻止すべく,連絡用と称して携帯電話機(通称ガラケーと呼ばれるタイプのもの)を持たせ,事あることにSMSや架電により動きを監視する。

● 被害に遭わないための対処法等
・本手口は,過去に当地において発生していた詐欺手口であり最近数年間は
認知がなかったものであるが,昨年(2018年)から認知・相談件数が増
加している。 
・ベトナムにおいて賭博は法令違反であることから,本件に巻き込まれても治安当局からの支援は難しい。犯人グループは,それを承知で犯行に及んでいることから,当地で見知らぬ人物からいきなり話しかけられても,甘い話には絶対乗らないようにする。
・日本語若しくは英語で親しげに話しかけた人物に遭遇しても,決して当該人物の自宅や職場等という場所にはついて行かず,公共の場でしか話をしない。
・当該不審人物には,滞在先のホテルや滞在期間,本名や住所,職業等の個人情報は話さないようにする。
・本件は,相手方の自称自宅等内において発生していることから,容易に逃げ出せず,場合によっては生命・身体にも危害が及ぶおそれがあることから,不審な人物には絶対について行かないようにする。

ベトナム・タンソンニャット国際空港における偽ドライバーや偽タクシー等に関する注意喚起(在ホーチミン日本国総領事館)

 当地タンソンニャット国際空港の到着口において,偽ドライバーや偽タクシー,偽配車アプリによるぼったくり被害,スリ被害,料金トラブル等が多発していますので,十分注意してください。

●偽ドライバー事案例
・当地の日系企業への出張者が,同空港到着口において,出迎えのため関係企業の社名を名乗った偽ドライバーに,無関係の車両に乗せられそうになったが,不審に思って乗り込まなかったことから,トラブルには至らなかった。

※対処法
・確実に企業名や個人名が記載のプラカードを持った人物ついていくようにする。
・到着後に当地の担当者に連絡し,迎えの人物の氏名や車両番号等を確認し,それ以外の人物にはついていかず,車両にも乗り込まないようにする。
・迎えの人物や車両に不審な点を感じれば,絶対に車両に乗り込まずに,当地受け入れ企業等に連絡して確認する。

●偽タクシー(白タク)事案例
・空港到着口において,日本人旅行客等に対して,日本語若しくは英語で一般のタクシー料金相場より安い価格で値段交渉し,タクシー待機場所以外の場所まで誘導した上,待機中の車両に乗せ込む。その後,走行中に「シフトの関係で別のタクシーに乗ってもらう」等申し出て,路上に停車し,別の車両に乗り換えさせられ,最終目的地で高額な運賃を請求された。または,財布内から紙幣を抜き取られた。

※対処法
・タクシーを利用する場合は,到着口を出て左手に進み,正規のタクシー待機所で待機中のタクシーに乗るようにする。
・タクシー待機場所においては,なるべく配車担当者の社員がいる大手タクシーを利用する。
・ 精算時に,自分の財布内を運転手に見せないようにする。また,財布を奪われないような位置で財布を取り出す。

●偽配車アプリ事案例
・配車アプリを利用して迎えを手配した日本人が,到着口において,「グラブ?」等,配車アプリ名を語って声を掛けてきて,信用してついて行くと予約した車両とは全く別の車両に誘導し,そのまま乗車して料金トラブルになった,または,運転手から財布内の現金を抜き取られた。

※対処法
・配車アプリで送迎を手配した場合は,予約した車両番号以外の車両には絶対乗らないようにする。
・ 配車アプリ名を語って話しかけてくる人物には,絶対について行かない。
・精算時に,自分の財布内を運転手に見せないようにする。また,財布を奪われないような位置で財布を取り出す。

●当地においては,空港の到着口から出た瞬間から決して気を抜かず,本邦に帰国するまでは,
・常時警戒することを怠らない
・隙を見せない
・旅券を含めた貴重品の管理を徹底する
・交通事故防止に細心の注意を払う
・道路上における周囲への警戒を怠らない
・安全に関する情報の入手に努める

等注意してください。 

シックスセンシズ(SIX SENSES)ホテル リゾート&スパ (ロケ・タイアップ) -ベトナムロケコーディネートのロコファクトリー-


現在、東京に帰還中ですが、

9月10日に六本木ヒルズで行われた「シックスセンシズ(SIX SENSES)ホテル リゾート&スパ」の催し物にお呼ばれしてまいりました。

six_senses-locofactory

シックスセンシズといえば、

ロコファクトリーがコーディネートした番組でも何度かタイアップをいただておりますが、

いろいろな国に展開をしている超高級ホテルです。

ベトナムではニャチャンとコンダオ島にリゾートホテルがありますが、

今回の催し物では、

ベトナム最後の楽園と言われているコンダオ島の佇むシックスセンシズ・コンダオについて、

ご担当の吉田さんに、いろいろなご説明を頂いてまいりました。

シックセンシズ_コンダオ-ロコファクトリー


5ツ星ホテルのシックスセンシズ・コンダオは、

50のプライベートプールとビラを備えており、

スパでは体のバランスを整えるセラピートリートメントで、

リバイタルとリラクゼーションを提供しています。

今日の催し物でも、ドクターによるアロマの調合などを体験させていただきました。

シックスセンシズ_コンダオ-ロコファクトリー

リラックスと快眠が得られるとのことで、

調合したアロマは、早速自宅の枕元に。。。(笑)


また、様々なビーチ・アクティビティが用意されているのは勿論のこと、

最近では、アオウミガメの孵化を鑑賞するツアーも実施されているそうです。

シックスセンシズ・コンダオへのアクセスは、

ホーチミン市のタンソンニャット国際空港から国内線に乗り継ぎ約30分、

ベトナム最東南部の離島コンダオ諸島の唯一の有人島であるコンソン島の空港から車で約15分です。

シックスセンシズ_グッズシックスセンシズ_グッズ

島民約7,000人と言いますから、

日常の喧騒を離れ、

疲れを癒すには、もってこいの場所であることは間違いありません。

勿論、日本人にもほとんど会わないでしょうね。(笑)

ともあれ、シックスセンシズ・コンダオがどんなホテルなのか、

以下のリンクから一度覗き見してみては?

★ シックスセンシズ・コンダオ(SIX SENSES CON DAO)デジタル・パンフレット

★ シックスセンシズ・コンダオ(SIX SENSES CON DAO)映像資料

★ SIX SENSES




Write: 松崎

---------------------------------★

【ベトナムでの撮影・ロケやエンタテインメントに関わるコーディネートはお気軽にご連絡ください】

★ お問合せ

・ベトナムサテライト / 松 崎 e-mail: matsuzaki@locofactory.jp
 mobile: 090 3227 5459 (日本国内用)/ (84)906 797 564 (ベトナム国内用)

・ロコファクトリー 東京オフィス / 上野 090 1460 0147(docomo)
 TEL : 03 5429 2459 / FAX: 03 5429 2460

---------------------------------★

★ 株式会社 ロコファクトリー / LOCOFACTORY,Co.,Ltd. < タレントキャスティング・イベント制作・メディアコンテンツ制作など芸能業務全般>

★ ロコファクトリー・ベトナムサテライト / LOCOFACTORY Vietnam satellite
<ベトナムロケ・撮影コーディネート業務>


★ LOCOFACTORY CHANNEL (web TV)

★ ロコ・ベトナム / LOCO VIETNAM <日越交流情報サイト>

---------------------------------★
What's New
ベトナム撮影コーディネートのこぼれ話しを更新中!
ロコおやじ達のALOHAッは!
プロフィール

locofactory

Author:locofactory
ロコファクトリーはベトナムでのロケコーディネートや、日本での芸能業務を中心に営む会社です。(ハワイ好きなスタッフ)

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR